乳幼児のアトピー性皮膚炎

乳幼児のアトピー性皮膚炎 アトピー性皮膚炎はかゆみを伴う発疹や湿疹が体の様々な部分に出てしまう皮膚炎ですが、このアトピー性皮膚炎は子供に多い皮膚の病気のひとつでもあります。
生後すぐに湿疹などが現れることもありますし、生後2か月や3か月したころから皮膚が乾燥してカサカサとした状態になることがあります。
そのような症状が出るとすぐにアトピー性皮膚炎と思ってしまう人も多いですが、そうとは限らないのでまずは小児科や皮膚科などを受診して診てもらうようにするのが良いです。
アトピー性皮膚炎は年齢によって皮脂の分泌量が異なってくるので症状も年齢によって異なってきます。
乳児の頃は顔や頭、耳などを中心に現れますし、幼児や小児の頃には手足の関節の内側や首などを中心に出ます。
また季節によっても夏には汗や虫刺されなどによって刺激を受けることで症状が出やすくなったり、冬は乾燥しやすいために肌がカサカサしてかゆみが強く出ることがあります。
乳幼児の場合の発症原因として特に多いのはダニやハウスダストだとされていますが、その他にも食べ物によるアレルギーやストレス、入浴時に使っている石鹸の影響などが原因となって発症することもあります。
医療機関を受診すると血液検査で診断され、アレルギーの場合にはそのアレルゲンを判断してもらうことができます。
そのため子供に気になる症状が出た場合などには早めに受診することが大切です。

背中のアトピーの対処法

アトピー性皮膚炎とは、かゆみや湿疹などの症状が出てしまう皮膚の炎症を伴う過敏症の一種になります。
原因は完全には分かっておらずストレスや環境などによって免疫力が低下してしまうことなどによって起こるとされています。
アレルギー体質の人が起こしやすく、酷い場合には治療するために入院する必要も出てきてしまいます。
大人になってアトピーの症状が出てきてしまうと、子供のときとは異なる場所に症状が現れてしまうこともあります。
見えないところにもできやすくそのひとつが背中です。
見えない背中はかゆみが気になりかきむしってしまいより悪化させてしまうという状態になりやすい場所です。
そんな見えない部分である背中の症状を悪化させないためには、かかないことが大切です。
かいてしまうとかゆみの原因であるヒスタミンが分泌されてしまいより悪化させてしまうのです。
そうならないためには、ヒスタミンを抑えることが必要となります。
かゆみを抑えるためには、クリームや入浴後にスキンケアを行なって肌を乾燥させないことなどが大切になります。
また、ヒスタミンの働きを抑える効果のある乳酸菌を摂っていくことなども効果的です。
また、生活や食生活を改善していくことなどもアトピーを防ぐことに繋がります。

「アトピー」
に関連するツイート
Twitter

@lomiel0417 もとよりアトピーだしアレルギーだしでな…。 わかるwww 牛乳石鹸のシャンプー、一時期使ってたわwww コンディショナーがチューブのしかなくて、先になくなっちゃう…。

(治~【復習】アトピーの私は1日2食から2食半くらいです。朝型なので朝と昼にバランスよく食べて夕食は野菜スープや野菜ジュースだけにする日も多いです。夜型の方は朝に野菜や果物のみにするといいです。ダイエットもかねています。小食にすると美肌にもダイエットにも健康にも良いです。~療)

Twitter nikibi_bihadae ニキビ肌から美肌へ - 3分前

リツイート 返信

@096rarin 食べ物は昔酷かったんだけど大人になってからは軽くなったから、まだ良かった〜 お母さんは喘息が酷いんだよね…アトピーも軽度で他はほとんどないんだけど… 悪循環つらーい!でも結局上手く付き合って行くしかないという事実が1番つらいw万能薬欲しい

Twitter sunokopero こしぺろぺろ - 4分前

リツイート 返信

うーーーーんアトピー本当コンプレックスだぞ

Twitter macaroni_red まかろに(乾燥) - 6分前

リツイート 返信

実はアトピーの人にこそネイルをお勧めします!爪の先端が丸くなって、搔いたときに皮膚に傷がつきにくくなりますよ〜☆しかもおしゃれで気分もあがりますよね♪

@hkrh0117LL アトピーまじでやばいよね…成人してからだとなおさらなおらないからまじで地獄

冬とは違うかゆみがこの時期からはじまってくるからアトピーつらい

Twitter 0815_utaite とおどう(ちゃかる) - 7分前

リツイート 返信

アメブロを更新しました。 『★アトピーに効く!藤澤重樹先生ご講演&豊富温泉体験会♪』 #豊富温泉 #藤澤重樹 ameblo.jp/shirakawamirai…

Twitter shirakawamirai shirakawamirai - 7分前

リツイート 返信

@blue_foxs ミノンもダメだったのか シャンプーこれもアウトになったらあとはキュレルかな…もうアトピーっ子御用達の品々を試すしかない…

Twitter lomiel0417 ろみや - 7分前

リツイート 返信

なんでアトピーなんだよ。